2013 最近のSEO

2013 最近のSEO

2年ほど、このサイトを放置していました・・・。

というのも、アフィリエイト関連のネタはメインサイトで書いているためです。

メインサイト

昔も今も、私はSEOの方法をほとんど変えていません。昔からコンテンツ重視のサイト構築を行っていました。


では、数年前のSEOの一般的な方法をおさらいしておきます。


一昔前のSEO

一昔前(といっても2~3年ほど前)までのSEOの有力な方法としては、とにかく沢山の被リンクを付けることでした。

被リンク元となるサイトには数記事入れて、記事内やサイドメニューなどからリンクを貼っていく方法です。

その際、アンカーテキストが重複してしまい、自然ではなくなるとのことで、アンカーテキストを分散させていました。

非常に手間ではあるのですが、かなり効果を発揮しました。

ただし、パンダアップデートペンギンアップデートなどのアルゴリズム変更によって、こういった施策をしていたサイトの多くは、影響を受けることとなりました。

現在のSEO

現在のSEOというより、私が昔から行っているSEOですが、そんなに沢山のリンクは付けません。リンクは昔も今も上位表示させるための有効な方法ではあるのですが、自然にみんなからリンクを貼ってもらえるようなサイトを作りたいと考えているためです。

なので、私の場合、1つのサイトを徹底的に作り込みます。

では、被リンク元サイトはどのようにしているかと言いますと、ある程度作り込みます。勿論更新もします。

つまり、被リンク目的のサイトというよりも、全てのサイトに意味を持たせているのです。どのサイトもメインサイトのように作り込むのがベストです。

また、ソーシャルも活用します。

Facebookのリンクは被リンク効果がないと言いますが、アクセスの流入自体にはSEO効果があると考えます。ソーシャルであればインフルエンサーの目に留まれば、爆発的なアクセスが集まり、それが検索順位を上げるトリガーになってくると考えます。

まとめ

私の手法はいたってシンプルなのですが、ここで全てを書いても得をしませんので、ふせさせていただきます。

もし知りたい方がいらっしゃったら、直接ご連絡ください。何かおごってくれたら話しちゃうかもですw。

2013年7月26日|コメント (0)トラックバック (0)

カテゴリー:SEO情報

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://gakuhi.net/mt4/mt-tb.cgi/29

コメントを投稿する

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)